Sunday, February 10, 2008

ポート・タンゼントへ(その3)―「花園」(蕎麦の店)

 親切なマービンも仲間と昼食に行ったし、そろそろお腹も減ってきたので、オリンピアを出るときから楽しみにしていたラーメンを食べに行きました。シアトルからでも約2時間はかかるポート・タウンゼントに日本人がやっている蕎麦屋があるんです。その上、美味しい!

 あっ、蕎麦屋さんの話をする前に、ポート・タウンゼントの写真をどうぞ。残念ですが、時期的には雨季ですから曇り空で、ヴィクトリア朝時代の建物もなんとなくくすんで見えます。夏場はそれは美しいところですが。














 お昼を食べる前に、同じブロックにある知り合いのブティックをのぞいたら、ご本人がいたのでちょっと立ち話。Mikoさんといって沖縄の出身です。彼女はミーティングで会うことになっているキャサリンさんの義理のシスターです。キャサリンさんの兄さんのスティーブの奥さんです。「明日から日本へ行くのよ。だから、忙しくって。」と言ってました。

 ここが蕎麦屋の「花園」。蕎麦屋といっても、日本蕎麦だけでなく、丼物もありますし、中華ソバ(ラーメン)やチャンポン麺もあります。この店は、Yokoさんという日本人女性がやっているお店です。彼女の苗字が、花園なので、お店の名前も「花園」と言います。ハナゾノ・ヨーコ。何となくアニメキャラの名前のようですが、本名です。写真ではよく分かりませんが、ご本人も目が大きくて美人です。やっぱりアニメキャラになるかも知れません。

 ところでお味の方ですが、先ほども書いたように、これがまた美味しい!。もちろん、お世辞抜きでの話です。観光地といえども、日本人が数人しかいないワシントン州の田舎町で、女性一人で頑張って、日本の本物の味を提供しているヨーコさんにはいつも感心しています。お店を始めた当初は大変だったようですが、いまではひっきりなしにアメリカ人客がやってきて、食べ終わった後、ヨーコさんに声をかけて出て行きます。お馴染みさんなんでしょう。

 本当に日本の女性は強い!これはアメリカのあちらこちらで日本人女性を見かけるたびに感じることです。以前、ロサンジェルスからグランドキャニオンに向かう砂漠の道を走り、途中、ネイティブ・アメリカンの居留地で休憩したとき、そこにも日本人女性が一人住んでいるという話を聞きました。ご主人はもうなくなっていて、80歳をこえた今も一人で暮らしておられるそうです。砂塵が舞う荒涼とした居留地で骨を埋めるつもりで一人暮らすなんてことは、男には出来ないという気がしました。私なら、きっと日本に舞い戻るか、少なくとももっと日本人がいる街に移り住みそうです。

 日本からの留学生や研修生を見てもそうです。大学や高校の短期留学(まあ、数週間ですからアメリカ体験)プログラムや本格的な留学、あるいは色々なインターンシッププログラムでやってくる学生や青年のうち約70%から80%は女性です。そして、優秀で逞しいのも女性たちという感じがします。もちろん、男性にもそんな人がいることはいますが、絶対数からしたら超少数派。そして、このような優秀でタフな女性たちは日本に帰らずに、アメリカで就職したり結婚したりします。そうなると、孫子の代にまで影響を及ぼす日本の「頭脳流出」ということになります。日本では女性が本当の意味で活躍できない、社会的貢献が出来ない。もし、日本社会がそのような状態をいつまでも続けていれば、きっと一世代後には活力のない三流国に成り下がっているに違いないと考えています。

 ポート・タウンゼントを訪問されることがあったら、是非、ヨーコさんの「花園」を訪ねてあげてください。どの品も美味しいですが、特に、醤油ラーメンは日本の味に飢えている人にはお勧めです。チャーシュがやわらかくっていい味をしていますし、麺のシコシコ感がなんとも言えません。私はもちろん醤油ラーメンでした。

Hanazono Asian Needle
225 Taylor Street
Port Townsend, WA98368
(360)385-7622

 もう一つお勧めの店を紹介しておきます。ミッシェルとデービッドがやっている、“Elevated Ice Cream”というお店。もちろん、アイスクリーム屋さん。ここのアイスクリームは手作りで、品数も豊富。とても美味しいです。ラーメンを食べた後のデザートに、私はメープル・ウォルナットを食べました。私の大好物なんです。

http://www.elevatedicecream.com/

 市役所での新市長のミッシェルさんやキャサリンさんとの打合せも無事終了。オリンピアへの帰途につきました。

No comments: