Tuesday, April 28, 2009

春たけなわ

 昨年冬から今年にかけて異常に雪がたくさん降りました。それに二月、三月頃の天候も雨が多く、寒い日が続いていました。でも、四月も終わりに近づいた最近では、ようやく晴天の日が連日続くようになりました。気温は12、13度あたりなのですが、日差しがあるととても暖かく、みんな半袖です。  このあたりの気候は、春と夏の区別がほとんどなく、夏でも気温が30度を超えることなど稀にしかありません。また、秋と冬の区別もあまりなく、この季節は、雨が降り、気温も2度前後となって雨季と呼ばれます。つまり、春夏秋冬ではなく、夏と冬の2シーズンしかありません。

 ですから、みんなの服装も、真夏の格好か真冬の格好かの2種類しかないのです。まだ、4月ですが、女子中学生や高校生のおしゃれな服装は、アバクロやホリスター、アメリカンイーグルのタンクトップにジーンズ、それにゴムサンダルを履いてオリンピアの町を歩いています。  オリンピアの町にもようやく春らしい春がめぐってきました。あちこちの庭の木々はいっせいに花をつけ、庭にはいろいろな草花が咲き始めています。白や赤のもくれんも満開で、石楠花も咲き始めました。五月の終わりにかけての1ヶ月が一番色あでやかな季節になります。
  オリンピアはワシントン州の州都ですが、ちょっと見には「田舎」です。でも、州都であるだけに文化的な水準が高く、田舎の自然と都市文化を併せ持った所ということができます。近所の家の庭や道路に咲いている花の写真を少し撮ってきましたので、春のオリンピアをお楽しみください。リスも楽しそうに走り回っていました。

No comments: