Sunday, July 1, 2007

久しぶりのオリンピア


 随分とご無沙汰してしまいました。日本に長期出張していて、オリンピアに帰った後たまった仕事を片付けていたらあっという間に一ヶ月が過ぎました。ようやくブログを書く余裕ができました。

 オリンピアに帰り着いて感じたことは、「わぁ、やっぱり涼しいなぁ」ということです。5月末から6月中旬まで出張していたのですが、あっと言う間に汗疹が出来てしまいました。「ウソやろー」と思われるかも知れませんが、本当の話です。気温が高いというより、湿気が高いのがだめなんですね。汗が出てもすぐに乾かないためです。

 その点、夏のオリンピアは天国。一年のうち、半年が雨季、残りの半年が乾季ですが、それが夏場にあたります。夏には寒流が太平洋側に入り込んでくるため、気温もそれほど上昇しません。今日も快晴で、気温は70度(約摂氏27度)と高めですが、湿気が低く日陰に入ると風がひんやりとして大変涼しく感じます。
 日本では神戸を中心に兵庫県の豊岡市や宍粟市、福岡県の久留米、香川県の宇多津、東京、名古屋などを飛び回っていました。どこに行っても感じることは、「日本はきれいなぁ。食べ物が美味しいなぁ」ということでした。自然がいっぱいあって、大都会でも清潔で美しい。何を食べても美味しい。そんな日本と比べて、オリンピアもやはりきれいだなぁと思います。(食べ物は??ですけど。)日本で会ったたくさんの人が、オリンピアっていうのはどんな所かをブログに書いてほしいと言っていました。うまく伝えられるか分かりませんが、できるだけオリンピアを理解してもらえるようにせっせとブログを書くことにします。

 写真は、久しぶりに見たレニア山(標高4392メートル。手前はオリンピアのヨットハーバーとイーストサイドの住宅)です。

1 comment:

香代子 said...

Ginnさん、

おかえりなさい。

なんだかオリンピアは過ごしやすそうですねぇ・・・・
こっちは連日90度前後で、1日1回は、雨が降ります。
もう、Ginnさんのブログで納涼するしかないっす・・・