Thursday, February 7, 2008

ポート・タウンゼントへ(その1)-ちょっとひと休み

 今日はポートタウンゼントへ出張です。この町は兵庫県市川町の姉妹として、5月に開催される「シャクナゲ祭り」やその頃にやってくる市川町の親善訪問団や日本ツツジ・シャクナゲ協会の人々のスケジュールなどについての打合せのためです。

 朝、8:00にオリンピアの家を出て、US101号線をのんびりと北上し、ディスカバリー・ベイ(Discovery Bay)に到着したのが10:00前でした。ポートタウンゼントに行くには、ここから州道20号線に入ります。いつもは止まらずに行くのですが、今日は時間もあるので、ここで一休みしました。昔使われていた列車をレストラン(というか喫茶店)に改造したお店に入りました。以前はなんだか「廃棄物」のような感じだったのですが、ちょっと前に通った折には小奇麗になっていて、どんな処か気になっていたのです。
 やはりきれいになっていました。以前はコーヒーとアイスクリームだけを売っていたのですが、今では色々な種類のサンドイッチやピザも売り始めたようです。店のおばさんにカフェラテとブルーベリーマフィン(あわせて2ドル71セント)を買いながら「きれいになったね。メニューも増えたし。」というと、「もちろんよ。息子が帰ってきてメニューも増えたの。今では食事も提供しているわ。」と嬉しそうに話していました。メニューを見ると確かにサンドイッチが15種類、ピザが13種類(各12インチと16インチのサイズがある)

 先頭が機関車、最初の車両(緑)が食事をする場所、二番目の車両(黄色)がキッチン(関係者立入り禁止のサインがあって中で、ひげを生やした息子が仕事をしている)、最後の車両(赤と水色)で食事を買うようになっています。真ん中にある黄色の車両はイリノイ州を走っていたもので、機関車も入れて他の車両は全部カナダで走っていたものだそうです。その裏にッピンクのCandy Depoというのがあって、ここでは色々なお菓子を売っています。 お店の人も親切で、私が緑の車両でマフィンをかじっていると、「寒いだろう」といって、電気ヒーターを持ってきてくれました。このブログはヒーターにあたりながら、パソコンを立ち上げて(コンセントから電気も頂いて)書いています。

今気づきました。なんと、ここはインターネットの「フリースポット」になっていて、無線モデムでつながります。54mbps出ています。オリンピアやシアトルのスタバやタリーズなどと同じです。驚きです!今、日本から携帯に電話があって、ブログはここで一休み。ラテを飲みながらお店の人と話してきます。

 このDiscovery Bay Railroad Parkというお店は、前の所有者から買い取ったもので、今年の6月で丸二年になるそうです。先ほどのおばさんがお母さん、そして息子二人と奥さんでやっています。話してくれたのはJasonという兄さんの方。昨年の夏は忙しかったけれど、今年はそれ以上になると言ってました。お母さんは明日からハワイへ休暇で行くそうです。やはり、儲かってるんでしょうね。

 

No comments: