Thursday, February 7, 2008

ポート・タウンゼントへ(その2)-フォート・ウォーデン

 ポート・タウンゼントのキャサリンさんとのミーティングは午後1時からだったので、少し、寄り道をして、フォート・ウォーデン(Fort Worden)の写真を撮ってきました。ここはその名前が示すとおり、昔はアメリカ陸軍の基地があったところです。

 余談ですが、今でもアメリカでは陸軍の軍事基地をFort ○○と呼んでいます。西部劇時代の"fort"(砦)の名残です。オリンピアの近くには有名なフォート・ルイス(Fort Lewis)があります。ここは太平洋をはさんだアジアや中東対応のための一大軍事拠点です。

 太平洋を越えてやってくる船が、ピュージェット湾沿いにあるシアトル、タコマ、そして一番南に位置する州都オリンピアなどに行くためには、カナダとの国境を形成しているフアン・デ・フカ海峡を東に向けて進み、その後、ポート・タウンゼントの町を右に見ながら進路を南に変え、ピュージェット湾をまっすぐに南下しなければなりません。ですから、ポート・タウンゼントはワシントン州の主要都市やピュージェット湾にあるブレマートン海軍基地、あるいはフォート・ルイス(陸軍基地)などの重要施設を外国の艦船から護るための要害で、そこにフォート・ウォーデンが築かれました。

 1897年に建設がはじまり徐々に施設が充実されながら軍事拠点としての役割を果たしていましたが、太平洋戦争で制空権の確保こそが戦争で勝利するために不可欠のものであることが証明され、1953年に軍事基地としての役割を終えました。1955年には連邦政府からワシントン州政府に移管され、ステート・パークとして市民や観光客の憩いの場として再度活躍することになりました。1982年に公開されたリチャード・ギア主演映画『愛と青春の旅立ち』のロケ地であり、1999年秋に女優の吉永小百合さんによる「原爆の詩」朗読の海外最初の地ともなりました。敷地は172ヘクタールあり、当時の司令官や将校宿舎などがそのまま保存、公開されていて、事前に予約すれば、宿泊することも出来ます。

 (写真:上から順に) 

   中央広場とフアン・デ・フカ海峡、元司令官宿舎、元将校宿舎(二戸一になっています)
   そして、現モグラの家!


 この日は何故か親切な人によく会う日で、建物の写真を撮っていると、この施設を15年間管理しているというマービンさんがやって来て、「中を見るかい。俺が鍵を持ってるから。」と元司令官宿舎だった建物の内部まで連れて行ってくれました(どうも責任者のようでした。)台所で写っているのが彼です。












 





























(写真が台所から始まっているのは、「裏口」からはいったからです。マービンさんの後ろにあるドアが、ラッキーな「裏口」 ! 彼はこの後仲間と昼ごはんに行きました。)

No comments: