Saturday, July 12, 2008

フェトゥチーネ・アルフレッド(スモークサーモン入り)

 今日は久しぶりにゆったりとした時間を過ごしています。今週末まで、日本から人が来たり、出張があったりで多忙でした。来週はまたピッツバーグへの出張があり忙しくなりますけど。
 しばらくの間は、作り置きのビーフシチューだとか、冷凍ご飯をチンしてお茶漬けを食べるとかという生活が続いていましたので、今日の夕食はちょっとまともなものを作って食べることにしました。スモークサーモン入りのフェトゥチーネ・アルフレット。それに野菜もちゃんと食べないといけないから、グリーンサラダ付きです。ドレッシングは、手を抜いて、この前シアトルの日本料理シェフからもらった特性ゆず味噌ドレッシングを使いました。
 こんな天気のいい日に部屋にこもってパソコン叩いていると、精神状態にも良くないので、食事場所はバックヤードのデッキです。

 それに先週末まで3日程泊まって行った友人が飲み残したワシントン州のHogueというワイナリーが醸造したシャルドネを少々飲むことにしました。ワインにしろビールにしろ、家で独りで飲むことはほとんどないのですが、たまにゆったりした時に飲みたくなることがあります。

 ワインといえば、留学していた頃は毎晩飲んでいて、日本に帰国した直後、夕食時に家の冷蔵庫を開けて、ワインがないのに気づき、「あれ、なんでワインがないんや。飲みたいなぁ。」と思ったことがありました。ひょっとしてあの状態が続けば、アル中になっていたかも.....(笑)。でも、パスタにワインはよく合うと思います。

 空は真っ青、木々はきらきらと輝いて、風はさわやか(20度Cと少し暖かでしたが)で、料理は美味し(自画自賛)かったし、云うことなし。ご馳走様でした。

No comments: