Friday, May 18, 2007

ファーマーズ・マーケット

 オリンピア港近くにあるファーマーズ・マーケットです。 屋根の上の風見鶏ならぬ風見豚がここの名物。


 冬の間は閉まっていたファーマーズ・マーケットが四月から開きました。これから夏場は毎週木曜から日曜までの4日間、午前10時から午後3時まで開きます。このマーケットはオリンピア港湾局が建物を建てたものを、サースン郡内の人々が借りて出店しています。果物、野菜、ラベンダーの苗やラベンダー商品、切花や花の苗、牡蠣や貝、魚、肉、パン、ケーキ、手芸品、ジャム、ガラス工芸品などいろいろなお店があります。
 ファーマーズ・マーケットはいわば日本の朝市なのですが、日本の朝市というと何となく情緒がありますが、こちらの朝市は大変明るいのが特色です。冬場と違って陽ざしが強いということもあるでしょうが。

 お店の人もお客もとてもフレンドリーで気楽に話しながら売ったり、買ったりしているのもアメリカならではの雰囲気です。うしろで別のお客が待っていてもいたって平気。お店の人も前のお客もぺちゃぺちゃしゃべっています。だから、お客をまたせるなんてと腹を立てたり、イライラしないこと。お店の人にとっては、目の前のお客さんと話すことがサービスなのですか。自分の番になるまでゆったりと待っているか、話の輪に加わるかするくらいの時間と心のゆとりが必要です。 話題はごく他愛のないものです。この野菜はどうやって食べたら美味しいかから始まって、この前行ったどこどこのレストランは美味しいとか、あなたの店の野菜は有機栽培で安心できる、などといったものですが、この会話がファーマーズ・マーケットでの楽しみの一つです。
 いろいろなお店がある中に、ユキエ・テーラーさんという日本人が出している藍染手芸品のお店があります。彼女は、ビュコーダという人口が500人もいない小さな村で暮らしていて、以前は高校で陶芸を教えていました。今は、家で絵を描いたり染物をしたりしています。ファーマーズ・マーケットにきたら、是非、ユキエさんのお店をのぞいて声をかけてあげてください。この辺りに住んでいるごくわずかな日本人の一人ですし、とても気さくでいい人です。

 もう一つ、楽しいのは、地元のプロとアマとを問わず、いろいろな音楽家が舞台で演奏していることです。この日は、ジャズを演奏していました。売店でホットドッグやコーヒーを買って食べたり飲んだりしながら自由に聞くことが出来ます。たまにはフーセン細工師や手品師、ジョグラーといった大道芸人もやってきて、いろいろと面白いパーフォーマンスを披露してくれます。もちろん、無料です。

 このファーマーズ・マーケットの商品はどれも新鮮で美味しいですが、一番のおすすめは、シー・ブロッサム・シーフーズというお店のウィングと呼ばれるサーモンのカマの燻製です。カマは胸びれのあたりのことですから、英語ではウィング(wing)。でもこの店では、サーモンのカマの燻製を意味します。ところでこのウィングは、店頭には並べられていません。こちらが「ウイングある?」と聞くと、あれば、「ある。」と言って、後のアイスボックスからごそごそと出してくれます。(なければ今度はいついつは入る、と教えてくれます。) 1ポンド(450g弱。8個から10個。)が5ドルです。キングサーモンの普通の燻製が、1ポンド18ドルもすることを考えれば、無茶苦茶安い!その上、これが何ともいえず美味しいのですから、言うことはありません。
 日本人にとって、カマは一番美味しい所。一匹のサーモンから2つしか取れないのですから、大変高いという意識がありますが、ここでは逆です。こちらでもサーモンや、タラ、オヒョウなどを食べるといっても、多くのアメリカ人にとってはあまり馴染みがありません。だから、身の部分が少ない、本当に美味しいところの味が分からない、みんなが買わないから安い、ということです。カマの燻製の方が美味しいといって買いに来る通のアメリカ人はあまりいません。もちろん、ネイティブ・アメリカンの人たちは日本人同様カマの美味しさを知っていますけど。だから、隠しているのかも。オリンピアのファーマーズ・マーケットにお出かけの際は是非お試しください。

3 comments:

香代子 said...

サーモンのカマ、おいしそうですねぇ!
それに、ユキエさんにお会いして、陶芸のお話聞きたいです!

香代子

Ginn said...

ニューオリンズへいく時にお持ちしますね。忘れないようにリマインドしてください。

ビュコーダって本当に寂れた町ですよ。ブログには村と書きましたけど、日本の村ではないんですね。でも、カフェ兼プールバーが一軒あるかけのところですが、私は何となく好きなんです。ユキエさんもきっとそうなんだと思っています。

香代子 said...

楽しみにしてますぅー! 「カマ」!
あ、もちろん、Ginnさんにお会いするのも、楽しみにしてますから!