Monday, May 21, 2007

アムトラックの旅

 オリンピアからポートランドまで出かけました。距離はちょうど120マイル。1マイルは約1.6Kmですから、120マイルは192kmです。毎日通っているシアトルの事務所までが60マイルですからちょうど倍の距離。車社会のアメリカ暮らしですから、ポートランドへ行くのもいつもは車です。途中のトイレ休憩もはさんで2時間半あれば十分につきます。毎日の通勤が渋滞のため最低でも1時間半かかることを思えば楽なものです。



 
 でも、今回の1泊2日の旅はアムトラックで出かけました。シアトルのビクトリア駅発午前9時45分のカスケイズ596号は、途中のタコマ駅発が、10時31分。オリンピアのセンテニアル駅発は11時21分で、この日は遅れもせずに時間通り発車しました。(写真は、帰りにポートランドから乗ったカスケイズ763号。)この後、セントラリア駅、ケルソー-ロングビュー駅、バンクーバー駅と停まり、ポートランドのユニオン駅には予定より40分遅れで2時30分に到着しました。アムトラックが遅れるのは常識なんです。

 オリンピアからポートランドまでの料金は、一般車両が片道20ドル(往復で40ドル。往復割引なんてないですから。)、ビジネス車両(グリーン車です。)が15ドルアップで、片道35ドル。(往復70ドルです。)今回は、奮発してビジネスに乗りました。
ただ、ビジネスに乗ると5ドルのクーポンがもらえ、車内で何か買ったり食べたりすれば5ドル割り引きを受けられますから、実際は10ドルアップということです。私はビュッフェで5ドル50セントのアイバースのクラムチャウダーを食べ、50セントだけ払いました。使わないともったいないですから。(せこい?まあ、確かに。)













 
 車窓には、牧場、川などの景色が広がります。でも大半は森を抜けて行きますから、緑のトンネルを走っているような気がします。写真を撮ろうとしても、何せ、右も左も樹木と草ですから、なんのことか分からないのでやめました。でも、一枚だけ写真を載せます。
 ワシントン州の州都とはいえ小さな町のオリンピアの駅と比べると、ポートランドのユニオン駅はものすごく立派です。レンガ造りの駅は、デザインこそ違いますが、古い東京駅を想いおこさせます。天井が大変高く、細かな仕切りがないので、巨大な空間が広がっていて、「すごく広い!」という印象を受けました。
 列車の遅れも含め、3時間ばかりの旅でしたが、車で2時間半走ることを思うと、運転する必要もないし、周りの景色も高速道路よりも目線が低いため、景色が良く見えて快適でした。学生の方や急がない旅人には絶対におすすめのコースです。

2 comments:

香代子 said...

列車の旅、いいですねぇ。 
私も基本的には列車好きです。

尼崎の実家に住んでた時、週の半分は高松で仕事をしてたので、毎週一人で新幹線で岡山、マリンライナーで瀬戸大橋渡って・・・
というプチ一人旅してました。

アムトラックの一人用座席いいなぁ・・・
これなら女の人一人でも、どうどうと駅弁とか食べれそう。
(駅弁って、ないか・・)

Unknown said...

香代子さん、

私の親しい友人が、香川の宇多津にいて、高松で仕事をしています。日本にいたときには、良く宇多津や高松へ行きました。うどん美味しかったなぁ。

新幹線にあって、アムトラックにないものは?そうです。駅弁などの車内販売。「名古屋名産、ういろはいかがでしょうか?」「美味しいシュウマイ弁当はいかがですか?」

食べたくなってきました!