Thursday, October 30, 2008

明日はハロウィーン

 明日、10月31日はハロウィーン。子供たちがいろいろな衣装を着て、「Trick or Treat」と言いながらお菓子をもらいに家々をまわるのは、もうお馴染みだと思います。

 日本では、クリスマスとは違って、この行事はそれほど盛んではないですが、アメリカでは、夏休みが終わり、学校の新学期が始まってから約1ヶ月でやってくる子供たちの一大行事です。これが終わると、11月の収穫感謝祭(Thanksgiving Day)から12月のクリスマスまで、アメリカ最大の休暇期間に入ります。

 ハロウィーンは子供だけでなく、大人にとっても大きなイベント。家の飾り付けをし、子供たちとカボチャをくりぬいて、ジャック・オ・ランタン(jack-O’-lantern)をつくり、家にやって来る子供にあげるお菓子やシールなどを買い揃えるなど色々と忙しい時期です。

 それぞれの家庭だけでなく、この時期は、ワシントン州知事も準備に忙しくなります。ハロウィーンの日には、オリンピアにある知事公舎(Governor’s Residence)にも子供たちがやってくるためです。

 毎年、クリス・グレゴア知事とご主人は子供たちに人気があるキャラクターに扮装します。最初の年は、「シャーロットのおくりもの」(原題:Charlotte’s Webb)という児童文学のクモになりました。今年は、「ドーラと一緒に大冒険」(原題:Dora the Explore)というテレビアニメの主人公、ドーラに扮装するそうです。このアニメは、Tokyo MXというテレビでも放送されたことがあるようです。

 ドーラは、ヒスパニック系アメリカ人で、優しく正義感の強い7歳になる女の子です。スペイン語と英語のバイリンガルで、色々な冒険の途中に出くわすトラブルを解決していきます。

 彼女のベストフレンドがブーツ(Boots)という名のサルで、彼女の手助けをします。もう一人、欠かせないキャラクターが、狐のスワイパー(Swiper)で、こちらは愛嬌のある「悪役」です。ドーラの邪魔をしたり、意地悪をするたびに、彼女にやり込められて、すたこらと逃げ出す役です。

 グレゴア知事の扮装は、ドーラ。では、誰がブーツになるのでしょうか。ご主人のマイク・グレゴア氏です。

 余談ですが、男性が知事の場合は、その夫人を”First Lady of Washington”(ワシントン州のファースト・レディ)といいます。”First Lady of the United States”といえば、大統領夫人のことになります。では、女性が知事の場合は、その夫君をどう呼ぶのでしょうか。”First Gentleman of Washington”(ワシントン州のファースト・ジェントルマン)と呼びます。

 そのファースト・ジェントルマンがおサルのブーツ役。そして、狐のスワイパーに扮するのが、”First Dog of Washington”のトゥルーパー(Trooper)。これは誰でしょうか?知事ご夫妻が飼っている、2歳半になる犬です。

 明日訪ねてくる子供たちには、12月5日に行われる公邸のクリスマス装飾特別見学会への招待券(ただし、5枚だけ)や児童向けの図書が配られるそうです。きっと、公邸の前には、今年も長い行列が出来るでしょう。

3 comments:

Anonymous said...

カートゥーンは見た事がありませんが、このキャラクターは知っています。
このブログのお陰で色々と知ることができます。
私が参加している、シニアで歩くグループでは
12月中旬にガバナーズ マンションを訪問することになりました。
今から楽しみにしています。

さくら

Ginn said...

 このブルグはあまり役に立つとは思いませんが、さくらさんのように言っていただくとせっせと書かねばという気になります。ありがとうございます。

 ガバーナーズマンションの訪問記がさくらさんのブログに載るかも知れませんね。楽しみにしています。

Anonymous said...

始めまして。
オリンピアについてサーチしたらここにたどり着きました。今年に入ってからの更新はないようなので、こちらにコメントさせて頂きます。
ダウンタウンのマーケット辺りの写真やビデオは、そのすぐ近所で働いている私にはおなじみの風景です。そろそろマーケットがオープンする時期ですよねぇ。天気がいい日にお昼休みにマーケットに出ると、午後の仕事もはかどります!
これからもブログ更新続けてください!また覗きに着ます。