Monday, September 24, 2007

秋です!


 今朝のオリンピアは冷えました。家の中にいても、「わっ、寒!」と思わず口をついて出てしまうほどです。温度は多分摂氏で5度前後だったと思います。


 毎年だと、この時期になると雨季が始まり、どんよりした曇り空から霧雨が降るのですが、今年は、ラッキーにも晴天が続いています。この調子だともう少し美しい秋空を楽しめそうです。でも、例年より気温が低いせいか、ミツバチが死んで、蜂蜜が取れないと業者の人たちがこぼしていると友人がさっき電話で話していました。とはいうものの、わが家の玄関の軒下には、小型のブラックジャック(スズメバチの一種)が巣をつくり、寒さにも負けず、ブンブン飛んでいます。この蜂に刺されると非常に痛いんです。一昨年は軒下ではなく、地面に巣を作っていました。知らずに近くを通って、何と3回も刺されました。蜂にしてみれば、自分のテリトリーに侵入してきた不審者を攻撃したんでしょうけど、私にしたら、自分の通り道ですから、夜中に巣を掘り返して逆襲してやりました。


 また、軒下の巣をとらなくては。でも、高くてはしごが足らないので思案しているところです。


 今日は、エバーグリーン大学に用があって行きました。この辺りは、ダウンタウンよりも寒いので、紅葉がもう始まっていました。輝く秋が見れるよう、もう少し天気がもってくれるように願っています。



1 comment:

香代子 said...

わぁー、秋空がきれいですねぇ・・・

こちらは、まだ暑いです・・・うらやましい。
早く秋物の服が着たいですよ!